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【FEエンゲージ】攻略チャート04

「攻略チャート04」の記事です。

第12章:砂漠の自警団
第13章:オアシスの勇者
第14章:ソルム攻防戦
第15章:砂漠のダンサー
外伝:草原の公女
外伝:蒼炎の勇者
外伝:導き手
外伝:未来を選びし者



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■攻略チャート

難易度ハード想定です。


■第12章 砂漠の自警団

勝利条件 全ての敵を撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

増援:4ターン目
下からランスペガサス、右からウォーリアーx2
右上からソードマスター、ソードファイター

増援:5ターン目
右上からマージ、右からモンク


▼仲間

新たな仲間として
フォガート、バンドロ、ボネ が加入します。
全員上級職であり、即戦力。

▼流砂の中で全員救出

このマップでは友軍を救出すると報酬が貰えるマップです。
全員救出を目指して頑張りましょう。

で、それを邪魔するのが敵と流砂地形です。

流砂地形は入った状態で待機すると次のターンに移動-3となる地形です。
流砂にいない状態で通る分には移動力が落ちないという点がポイント。
また、飛んでいるユニットは影響を受けません。


▼全員救助のポイント

・その1
マップ左下辺りにいかずちの剣持ちの敵がいます。
こいつが要注意の敵キャラで、ほっておくと何と2ターン目終了時に友軍を倒します。早すぎ。

ここで役に立つのがアイビーかクロエ、つまり飛んでる二人です。
左下に突っ込ませればこのいかずちの剣を持った敵が自軍側に来るので倒します。
管理人は仲間になったばかりのアイビーでこれが出来たのでクロエが育ってなくても問題ないと思われます。

・その2
上記ほどでは無いにしろ左上側のアクスファイターも曲者なので自警団3人を動かして掃討するか
自軍キャラを突っ込ませて囮にするかしましょう。
またちょっと勿体ないですがバンドロのワープの杖を使えば強引に間に合わせる事が出来るので楽。

・その3
4~5ターン目には増援も来ます。
下段からくるランスペガサスが曲者ですが救助に向かっているなら自然と対処は出来る位置だと思います。


▼救助した場合の報酬

3人全員を生存させると
マスタープルフ、アイスロック、特効薬 が入手できます。


▼埋もれた財宝

シリーズ恒例の砂漠に埋もれた財宝ですが
今作は(多分)無いみたいです。



■第13章 オアシスの勇者

勝利条件 テッツィ、トッツィを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

民家(上):天使の衣
民家(左下):レスキュー
民家(右下):???


▼仲間と紋章士アイク

ミスティラ、メリン、パネトネ が新たに加入。
更に紋章士アイクが登場、ミスティラが装備します。

前マップと同じく3人とも即戦力の強さ。


▼索敵マップと民家防衛

敵将近くにある右下の民家は1ターン目終了時に破壊されるのでワープを使っても全く間に合いません。
よってミスティラ達の近くにある民家(上)とマップ左下の民家の訪問を優先しましょう。

自軍近くの民家は勿論、左下の民家の方も向かってさえいれば間に合う、程度ですが
このマップの真の恐怖は後述する通り単純に敵が強いことです。


▼強敵、ドラゴンナイト

右上側の湖畔より飛来するドラゴンナイトが非常に強いです。
耐久力があって速さもそこそこ、これで高火力を持つのでアーマーでも追撃込みで簡単にやられます。
勿論マージ系のユニットは一撃で倒されてもおかしくないので迎え撃つなら相応の戦力を割く必要があるのですがこれらを相手にしていると左下が間に合わないというジレンマがあります。

よって下にゆるりと進軍しつつ、ドラゴンナイトが来たら倒します。
これなら移動差などで数体のユニットが取り残される事もないでしょう。


▼動き出す、テッツィ&トッツィ

11ターン目から敵将と周辺の敵も一斉に動き出します。
テッツィ&トッツィも二人纏めて突撃してきますが陣形的に最後になりますし
敵と敵の距離もそこそこ空いているので順番に撃破していけば敵将二人と+1くらいになります。

両方が復活の石を所持しており、火力も耐久力も高い難敵。

左下周辺に味方を集結させて敵将を迎え撃つのが良いでしょう。

ただしチェインアタックを活用して火力を伸ばしても敵将のどちらかを完全撃破するので手一杯だと思います。
1ターンは相手に渡す羽目になると思うので耐久高いユニット3人くらいで壁になります。


▼マップクリア後

道具屋に新商品追加(プルフ系の在庫が増える)
蚤の市が解禁。
試練の離れで連戦マップ追加



■第14章 ソルム攻防戦

勝利条件 オルテンシア、セピア、マロン、モーヴを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

増援:1ターン目:右下にシーフ
増援:2ターン目:左下にシーフ
増援:8ターン目:左右の通路からランスナイトx2、ソードナイトx2
増援:12ターン目:自軍初期位置付近からソードペガサス、アクスペガサス、ドラゴンナイト
増援:オルテンシア復活後:階段よりアーチャー、ランスファイター、ソードファイター、アクスファイター

宝箱(右側・右):光の弓
宝箱(右側・左):ブーツ
宝箱(左側・右):ドラゴンキラー
宝箱(左側・左):達人の体術


▼二つの道

シーフから宝箱を守る為にも部隊を二手に分けます。
左側は槍が多いので斧を中心とした部隊。
右側は斧が多いので剣を中心とした部隊。


▼合流して敵将たちと決戦

中央の広場に侵入するとオルテンシア、マロン、セピア、モーヴが一斉に動き出します。
具体的にはオルテンシアの杖の射程に入るとボス全員が動くようです。
オルテンシアは広範囲のブレイクさせる杖コラプスを使用して、反撃を封じてきます。

オルテンシアの近くにいるイルシオン兵2人は動かないので動いてきたセピア、マロン、モーヴを先に倒しましょう。
マロンとモーヴは復活の石が無いので優先的に倒します。
魔法武器と特攻耐性を持つのでアーマーで受けるのは非推奨。

セピアは後回しにして次のターンに倒すのが良いと思います。


▼オルテンシア

3人の敵将を退けたら次はオルテンシア
復活の石を2個も持っているのでしっかり準備してから挑みましょう。

一度倒すと闇暴走という状態になり強化。
エンゲージ武器として天帝の剣、エンゲージスキルで計略:邪神の舞が追加。
天帝の剣は射程1-2の剣、竜特攻と魔力で威力を増やす効果
計略:邪神の舞は周囲2マスの味方を再行動

更に増援も出現します。


▼マップクリア後

オルテンシアが加入
紋章士ベレトの指輪を入手
40000Gを入手


▼マップクリア後

紋章士ベレトの絆レベル限界突破


■第15章 砂漠のダンサー

勝利条件 セアダスを離脱させる
敗北条件 リュール、またはセアダスが撃破される

増援:11ターン:左部屋の階段からウォーリアーx2が2回

宝箱(上):力のしずく
宝箱(下):魔除け


▼セアダスを救出

セアダスが孤立しているので救出に行きます。
大体3ターンくらいかかりますが、問題なく耐えてくれるでしょう。
リュールで話しかければ仲間になります。
同時に紋章士カムイを入手、セアダスが装備します。
で、ここからが本番。


▼閉まる扉と次の部屋

マップの怪しい空間を見て察していた人も多いと思いますが
当初見えていた場所はほんの一部。
壁破壊から見えてくる新たな部屋からぐるりと時計回りに進んでようやく離脱出来ます。


▼瘴気

瘴気地形はセアダスというかカムイの竜脈というスキルで消すことが出来ます。
氷という壊せる壁に変化させてから次のターンに消滅、という流れ。

瘴気は凄まじい地形効果となっており、自軍キャラが待機していると守備魔防が-20されます。
回避率が20%マイナスではなく守備と魔防が20下がるのです。
そして相手が乗ると守備と魔防が20上がります。

当然こんなものに乗っていられたり、乗ってしまったりするとまともな勝負になりません。
この瘴気地形を可能な限り避けて進みましょう。

ただし状態異常になるわけではないので進軍するだけの時は別に乗っていいです。


▼増援は強敵

増援で湧く4体のウォーリアーですが雑魚より明らかに強いです。
復活の石が無いだけで敵将くらい強いので要注意。


▼ヒッソリと敵将

最後の離脱マスがある部屋ですが敵将もしっかりいます。
武器はトマホーク。
他と同じ異形兵ですが復活の石とボスBGMがあるちゃんとしたボス。
強さ的にも周りより一回りステータスが高いので最後の部屋は注意しましょう。


▼マップクリア後

セアダスが加入
紋章士カムイの指輪を入手


■外伝 草原の公女

勝利条件 紋章士リンに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

増援:リンのイベント後、建物を守る中ボスが残っている場所から
セイジ、ボウナイト、ソードマスター


▼疾風の弓

封印の剣:サカルート20章外伝「疾風の弓」風のマップ
リンは烈火の剣のキャラですが、故郷がサカなのでそれ繋がり。


▼3つに分けられた部隊

自軍の初期配置が右上、右下、左上と3部隊に分けられています。
敵の兵種を見ながら適切なユニットを配置しましょう。
例えば右下は槍持ちのドラゴンナイトに囲まれているので斧が良いです。
左上は大量のボウナイトを相手にするので飛兵は入れない方が良いでしょう。


▼リンが動き出してから本番

リンは超射程技の流星群を持ち、2ターンに1回くらいの頻度で使用してきます。
これにより耐久の低いユニットはリンの周りに置いてはいけません。

残像でチェインアタックを何度もしてくるので固定ダメージも多く
建物を守る中ボスを倒せていなければ、リンが動き出すと現れる増援が物理と魔法両方で攻めてくるので大変。
自軍をかなり鍛えていないとここを乗り切るのは相当しんどいです。

正面から突破するならリュールなどの回避率が高いキャラを茂みに入れてセイジを撃破します。
ボルガノン持ちのセイジさえ片付ければジェネラルも生かしやすいでしょう。
こうして雑魚を掃討してからリンを倒します。

リンは復活の石を一つ持っているのでそれを忘れずに。


▼マップクリア後

紋章士リンの絆レベル限界突破



■外伝 蒼炎の勇者

勝利条件 紋章士アイクに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される


▼絶望そして希望

蒼炎の軌跡:第8章「絶望そして希望」の再現マップ
壁の中には脆い壁があり、壊れるので要注意。


▼序盤は防衛に徹する

壊れる壁が混じっているとはいえ道が基本的に細いので、ジェネラルなどの強力な前衛を配置して防衛に徹しましょう。
少ないですが魔法を使う敵もいるので長弓や遠距離攻撃武器で倒します。


▼アイク突撃

5ターン目になるとイベント
パラディン2体の増援が出現して次のターンからはアイクも動き出します。

実はこれで敵が全員突撃してくるわけではなく、突撃してくるのはアイク周辺のみです。
戦いが厳しいなら不用意にほかの敵の攻撃範囲に入らない方が良いでしょう。

アイクは紋章士リンのエンゲージスキルである流星群で遠距離から攻撃する事でもおびき寄せる事が可能。
クリアするだけならこれの方が簡単かもしれません。


▼マップクリア後

紋章士アイクの絆レベル限界突破



■外伝 導き手

勝利条件 紋章士ベレトに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

増援:7ターン目:マップ下からグリフォンナイトx2


▼深淵の玉座

風化雪月:白雲の章・深淵の玉座「聖墓の戦い」風のマップ
マップ中にある紫の水晶が破壊されていくのでそれを防ぎましょう。
防いだ数だけ報酬が貰えます。

水晶のHPは90なので2回くらいは耐えます。


▼水晶を狙うタイプと狙わないタイプ

水晶の防衛についてですが敵のタイプの見極めが大事。
基本的に初期から水晶の近くにいる近接物理系の敵は自軍ユニットよりも水晶を狙って攻撃します。

マップ下の方にいるセイジ、スナイパー、そして幻影竜は水晶よりも自軍ユニットを狙います。

何れにせよ初期は大急ぎで水晶を守らねばなりませんが
これを知っていれば水晶を完璧に防衛する事も不可能ではありません。


▼最後に待ち受ける罠

ベレト周辺の敵は移動力がなく当初は動きません。
7ターン目になると一斉に移動力がついて動き出しますが
移動力がついた後の攻撃範囲に入らなければ動かないようです。

動き出していれば二人のマスターモンクがワープの杖
ベレトは計略:女神の舞でこれらを再行動させます。

上記によりドラゴンナイト、ハルパーディア、ジェネラルがワープで一斉に階段下に降りて水晶を破壊してきます。
増援のグリフォンナイトもいるのでこれが非常に厳しい。
また、ドラゴンナイト、ハルパーディア、ジェネラルの3体は復活の石を所持しており、ステータスも高いので敵将同然。

従って水晶前の中央付近(幻影竜がいた辺り)に自軍を集結させて対応しましょう。


▼ベレト

基本的には剣士です。
初期武器は射程1-2の天帝の剣ですが、ブルトガングなどに持ち替えてくれると遠距離から一方的に攻撃可能。
固い上に復活の石を2つ持つ強敵。
槍でブレイクしてから総攻撃を仕掛けましょう。
ベレト戦までには他の敵を殲滅しておきたい所。


▼報酬

水晶を一つも壊さずにクリアすると 魔よけ、特効薬 を入手。



■外伝 未来を選びし者

勝利条件 紋章士カムイに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

増援:2ターン目:パラディン、セイジ、ベルセルク
増援:2ターン目:パラディン、セイジ、マスターモンク


▼竜脈

4ターン目にカムイが竜脈で川を「地面」と「地面+炎」にしてきます。
敵が一斉に動き出しますが、川が地面になった事で此方も動きやすくなります。
勿論「地面+炎」地形には入らず向かってくる敵を倒して行きましょう。


▼デバフ王女カムイ

カムイと戦闘になった際、相手ターンで確実にぶっ放してくる「竜牙砲」ですが
これは直線3マスを攻撃して、攻撃された地形を「水たまり」にする効果。
水たまりの上にいると回避-30%されます。

また、カムイ本体と戦うと「呪縛」で戦闘相手と周囲1マスが動けなくなり
竜呪で全ステータス-4されます。

復活の石を2つ所持している事や周りの雑魚敵が多い事もあり
自軍が余程強くなければこれらのデバフが入った時点で非常にきついです。
よってまともに挑まず、退き気味に戦ってばらけた他の敵を各個撃破していきましょう。

ちなみに相手ターンの時、此方の近くにも関わらず攻撃せず竜脈の地形操作をしてくれる事があります。
大抵の場合はサービス行動になるので一気に仕留めてしまいましょう。


▼マップクリア後

紋章士カムイの絆レベル限界突破





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前:攻略チャート03
(第8章:勇ましき王国、第9章:激突、第10章:邪竜ソンブル、第11章:撤退)
(外伝:聖王女)


次:攻略チャート05
(第16章:海岸線を超えて、第17章:砕かれた平和、第18章:冷たい海路、第19章:死の港町)
(外伝:碧き風空、外伝:聖騎士、外伝:賢王、外伝:暁の巫女、外伝:若き獅子)


『ファイアーエムブレム エンゲージ』攻略まとめ

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

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