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【FEエンゲージ】攻略チャート05

「攻略チャート05」の記事です。

第16章:海岸線を超えて
第17章:砕かれた平和
第18章:冷たい海路
第19章:死の港町
外伝:碧き風空
外伝:聖騎士
外伝:賢王
外伝:暁の巫女
外伝:若き獅子



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■攻略チャート

ハード想定です。


■第16章 海岸線を超えて

勝利条件 マロン、モーヴを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

民家(左上):リカバー

増援:1ターン目:上側よりシーフ
増援:6ターン目:上の砦よりアクスファイターx2、マージナイト
増援:6ターン目:下の砦よりランスファイター、ボウナイト、グレートナイト
増援:10ターン目:背後からグリフォンナイトx2、ロイヤルナイト
増援:10ターン目:上の砦よりソードペガサス、ボウナイト
増援:10ターン目:下の砦よりソードペガサス、ボウナイト

▼仲間

ロサード、ゴルドマリーが加入。
更に紋章士エイリークの指輪を入手、ロサードが装備します。


▼異形竜の対処

中段ラインの自軍近くと遠くに1匹ずつ、計2体います。

ロサードのエンゲージからのツインストライクでかなり削れますが体力の8割程度を奪うに留まるので残りは自力で削りましょう。
開幕で潮が満ちて移動がし難くなるので守備魔防25を貫ける高火力ユニットが必要。


▼民家の防衛

上段ラインに出現するシーフは、民家に向かっていきます。
敵が配置されている事もあって無理をしてもギリギリになるでしょう。
魔法飛兵(アイビーかオルテンシア)でサンダーを使うのが現実的な撃破方法です。


▼増援と潮

潮が引いて道が出来るタイミングで増援が出てきます。
そして増援の対処をしていると潮が再び満ちて……と中々面倒。
民家の防衛もあるので上段ラインに強力な戦力を用意しておくのが良いと思います。


▼マロンとモーヴの撃破

四狗のマロンとモーヴが登場。
二人ともマスターモンクを2体連れており、チェインガードに加えてリブローの杖で回復までしてきます。
復活の石もあるのでこれがかなり厄介。
幸い二人の距離は少し離れているので潮の満ち引きを利用すれば各個撃破が可能。
バランス型のモーヴと違ってマロンは遅く魔防もないので倒すだけなら魔法で簡単です。
モーヴの方も騎馬特攻かごり押しで倒せるでしょう。



■第17章 砕かれた平和

勝利条件 6人の敵将を全て撃破する
敗北条件 リュールが撃破される


▼6人の敵将

敵将が6人もいてエンゲージしている決戦マップ。
敵将は全員が復活の石を1つ所持。
エンゲージスキルも遠慮なく使用してくるので非常に厄介。

炎+地面という床は移動し難い上に乗っていると次のターンにダメージを受けます。
敵将は特定の攻撃範囲などに入ると動き出します。


▼序盤はグリに要注意

序盤戦で最も注意すべきなのが自軍の上の方にいるグリ&セリカ。
セリカのワープライナが非常に凶悪なのでこれを受け止められるユニットを用意。
速ささえあれば耐えられるユニットは多いと思います。

地味にワープライナが弱体化しており、ワープ範囲が5マスになっています。
移動力+5マスなのでそれでも十分脅威ですが

自軍初期位置の直ぐ左にいる異形竜とグリを最初に倒しましょう。
異形竜と戦う際はマロン部隊の攻撃範囲に入らないように注意。
また異形竜といってもマップ中央付近の異形竜ではありません。


▼異形竜スイッチ

2匹の異形竜がいます。
この内、中央付近の異形竜の攻撃範囲に入ると異形のハイアシンス&リーフ、ヴェイル&マルス
更にそれらの付近の敵が一斉に動き出します。

この時、セピア&シグルド、モーヴ&ミカヤ、マリン&ロイと周囲の部隊は動かないので攻撃範囲に入らないように放置します。
セピア&シグルドは移動力12+射程2なのでうっかり入りがちなので注意。


▼ハイアシンス&リーフ、ヴェイル&マルス

セピア&シグルドが此方にこないようにこの二人が動き出したら自軍を一旦後退させてから待ち構えましょう。

どちらも意外と攻撃力はそこまでではないです。
特にハイアシンス。
しかしハイアシンスは待ち伏せ+を持つので体力50%以下で先制攻撃が発動。
即応で有利な武器に持ち替える事もあって中々厄介。
ここら辺は自力の高さで何とかするしかないのでエース格を当てましょう。

ヴェイル&マルスは魔法が怖いですが剣を優先的に使用してスターラッシュを決めてきます。
スターラッシュをジェネラルなどで受け止めてから槍でブレイクさせて倒しましょう。


▼セピア&シグルド

シグルドのスキルで膨大な攻撃範囲を持ちます。
ハイアシンスとヴェイルを倒したら次に此方の相手。
防御魔防も高いので単体を釣ってから総攻撃で倒します。


▼マロン&ロイ、モーヴ&ミカヤ

どちらかの部隊の攻撃範囲に入ると両方が動き出します。
最後に相手にするのが良いでしょう。

マロンは遅く魔防もないのでそんなに強くはないですがモーヴはとにかく固く、隙が無い強敵。
オールフォーワンなど攻撃系のエンゲージスキルを残しておき、仕留めましょう。


▼マップクリア後

紋章士シグルドの指輪、紋章士リーフの指輪を再度入手。



■第18章 冷たい海路

勝利条件 アビュームを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

宝箱(左):はやての羽
宝箱(右):チェンジプルフ

増援:6ターン目:左端からドラゴンナイトx2


▼取り囲まれた配置

敵に囲まれた状態でのスタート。
ベルセルク、ジェネラル、スナイパー、セイジという物魔弓に加えて長射程の砲台まである為
安定して受けるには素の耐久力が物を言うマップ。
とにかく魔法を受けないように物理耐久が高いユニットを出して多少無理をさせつつ左側を制圧しましょう。

シーフが宝を奪ったり、リンデンを説得して仲間に引き込むなど
やりたい事も多いので忙しいです。


▼火炎砲台

7発撃つことが可能。
着弾地点から周囲3マスが爆発して威力25のダメージ
誰が撃っても威力25です。

これで相手の体力を0にする事は出来ませんが弱らせる事は可能なので初期ターンからぶっ放しましょう。


▼リンデン

リュール、アイビー、オルテンシアで説得可能。
隣接して会話すれば仲間になります。

最初は敵陣の中にいますが右側の魔砲台の攻撃範囲か4ターン目に入ると動き出します。
これを利用して説得要員で待ち構えて近寄って来てから話しかければOK

当初は右側の魔砲台の攻撃範囲に入らず左側を攻めましょう。
左側を粗方制圧出来たら右側へ


▼アビューム

アビュームと手前の雑魚2名、3名どれかの攻撃範囲に入ると3人共動き出します。
アビュームの復活の石は一つ。

周りの雑魚も含めて特にこれと言って強い存在ではありません。
周辺の敵の攻撃範囲にわざと入って釣り出してから各個撃破しましょう。



■第19章 死の港町

勝利条件 マロン、モーヴを撃破する
敗北条件 リュールが撃破される

増援:4ターン目:右上、グレートナイトx2
増援:10ターン目:右側、ウルフナイトx3、ブレイブヒーローx2


▼瘴気

マップを見れば分かる通り、大量の瘴気マスが存在しています。
瘴気マスにいると自軍は守備魔防-20の超弱体化、敵軍は守備魔防+20の超強化を受けます。
敵が瘴気マスに乗る前に倒す、瘴気マスに乗っていたら通常の床に誘導するようなプレイングが求められるでしょう。
スマッシュ攻撃も有効。
砲撃や紋章士カムイの竜脈で瘴気マスを消すことも出来るので其方も有効活用します。

ちなみに異形竜は例外のようで、瘴気マスの上でも効果を得られません。


▼ザフィーア

リュールで隣接して会話すれば仲間になります。

自軍近くとはいえかなり危険な場所にいます。
敵からの攻撃を受けると下手をすれば1ターンでアウト。
砲撃や味方キャラで何とか生存させましょう。
踊りを活用すれば2ターンで会話が可能。


▼異形竜に注意しながら雑魚を倒す

2体の異形竜が上と下にいます。
これらをマーキングしておき、攻撃範囲を常に見ておきましょう。

また、モーヴがワープで雑魚を飛ばしてきます。
いきなり騎馬の敵が現れるので注意。


▼民家は罠

民家を調べると異形兵が現れます。
完全に罠なので無視してOK
民家が無視出来るという事はザフィーア救出の後はさっさと自軍を集結させられるという事です。
敵がかなり強い事もあり、分断させ続けているのは危険。
要が済んだら直ぐに合流させるべきでしょう。


▼モーヴ&マロン

モーヴは復活の石が2つ
マロンは復活の石が1つ
二人とも瘴気マスでパワーアップするので瘴気マスには乗せないようにします。

マロンは魔法攻撃を集中させて倒しましょう。
ただしロイのエンゲージスキルである獅子紅蓮焔舞には要注意。

モーヴは3回も倒さなくてはいけない所もあって非常に厄介。
体力を吸収するリザイアまで使ってくるので自軍を集結させて一気に倒しましょう。


▼マップクリア後

紋章士ロイ、紋章士ミカヤの指輪が戻ってきます。



■外伝 碧き風空

勝利条件 紋章士エイリークに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

宝箱(右):天使の衣
宝箱(左):チェンジプルフ

増援:5ターン目:右側小部屋の上からグリフォンナイトx3
増援:6ターン目:左側小部屋の上からドラゴンナイトx3

▼魔の神殿

聖魔の光石:終章「聖魔の光石」の前半マップ風のステージ
流石に原作のような魔物はいませんが、幻影竜と飛兵が多数登場。


▼宝と幻影竜

幻影竜は壁に阻まれて中央通路にはブレスを吐いて来ませんが、そこから先に進むなら無視は出来ません。
安全に行くなら敵をおびき寄せつつ幻影竜を孤立させて一気に仕留めますが
奥の方にある宝箱をシーフが狙っているので早く行きたくなる心情がジレンマとなります。
宝を取るなら自軍を相当鍛えていないと難しいでしょう。

片方だけならシーフをリンの流星群で倒せばOK


▼エイリーク

復活の石を二つ持ちます。

蒼弓+で常に受けるダメージを-5して与えるダメージを+5します。
5は少なく見えますが確実に耐久と火力を底上げしているので見た目以上に厄介。
エイリークのステータス自体もそれなりに固いです。

攻略方法は単純に槍でブレイクしてから攻撃しましょう。
周りの雑魚が強敵ですが、ベレトの女神の舞を使ってエイリークを総攻撃すれば戦力次第でそのターン内に終わらせれます。
無理だったら巻き戻して下さい。


▼マップクリア後

エイリークの絆レベルが限界突破



■外伝 聖騎士

勝利条件 紋章士シグルドに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される

増援:砦の中ボスを倒す
パラディンx3、グレートナイトx2、セイジx5、ジェネラルx6

ハイプリースト、マージナイト

▼連なる橋

聖戦の系譜・第10章「光と闇と」風のマップ

原作がダークマージやファイアマージとの戦いなので本作でも大量のセイジがいます。


▼裏ボス的な雑魚が左下に

左下に非常に強力なセイジ二人がいます。
両者共に1000Gを所持していますが、手出ししない方が良いでしょう。
決して攻撃範囲に入ってはいけません。

・男セイジ
全ステータスがカンスト
ボルガノン持ち、復活の石3個

・女セイジ
守備と技がカンスト、他のステータスも高い
トロン持ち、復活の石2個


▼砦の敵を倒すと跳ね橋が下りる

砦の敵はメティオとボルガノンを持ちます。
更に復活の石1つ。

射程3-7のメティオに注意しながら近づいて倒しましょう。
こいつを倒すと次のターンに跳ね橋が降りて通行可能になりますが増援が出現します。

シグルド戦を想定するなら周りの雑魚も倒しておきましょう。
勿論左下のヤバイ二人は戦わなくて良いです。


▼シグルドと奇妙な増援

跳ね橋を下すとマップ左上から大量の増援が現れますが動きません。
初期配置されていたセイジ8体が自軍に向かって突撃してきます。

シグルドは最初だけ少し動きますが、以降は攻撃範囲に入るまで待機状態。
とはいえシグルドは移動力13を持つので単体を釣りだすのは簡単です。


▼シグルド

復活の石2つを所持
最初は確実にオーバードライブを使用します。
これにより余計に孤立しやすいのでむしろプレイヤーとしてはありがたい。
防御が高いユニットを3体くらい縦に並べてシグルドの攻撃対象を誘発するとやりやすいでしょう。

ティルフィングを持ちますが元の聖戦の系譜みたいに魔防+20みたいな事にはなっていません。
普通に魔法などでガッツリとダメージが入るので槍や魔法で攻めると良いでしょう。


▼マップクリア後

シグルドの絆レベルが限界突破



■外伝 賢王

勝利条件 紋章士リーフに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される


▼連なる橋

トラキア776・第22章「渡河作戦」風のマップ

多数の砲台、リーフ周辺には大量のマージナイト
城には妨害杖を持ったハイプリーストがいます。

▼砲台は撃ち切らせる

このマップの遠距離攻撃の砲台は凄まじい射程を持ちます。
そのどれもが必中に近い凄まじい命中率を誇り、直撃すれば大ダメージを食らいます。

しかし3発しか撃てないのでこれを利用して射程ギリギリに味方を置いてアーチを撃ち切らせましょう。
アーチさえ無くなればこっちのもの。
敵を倒しながら進軍しましょう。

中央付近の橋は自軍の進行具合によって落とされてしまうので注意。


▼リーフ

多数のマージナイトに囲まれています。
また城周辺には妨害杖持ちのハイプリーストがいるのでこれも厄介。

まずは周りの砲台を上記と同じく撃ち切らせましょう。
その後にリーフにリンの流星群を食らわせて釣り出し、待ち構えて一気に仕留めます。
マージナイトなどは無視しましょう。


▼マップクリア後

リーフの絆レベルが限界突破



■外伝 暁の巫女

勝利条件 紋章士ミカヤに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される、または防衛地点まで到達される


▼凍てついた砦

暁の女神・第3部・第13章「血の代償」風のマップ。

防衛マップとなっており、防衛地点を突破されると敗北します。

▼防衛せずに速攻クリア

多数の砲台を利用して如何にも守備に徹しろという感じのマップですが
ミカヤは守備が低めな他、攻撃範囲に入ると攻撃すると突撃してきます。
これを利用してリンの流星群などでおびき寄せてから一気にミカヤを倒しましょう。
その際に自軍をミカヤが突撃してくるであろう場所に向かわせるのが大事。
ベレトの計略:女神の舞を使って自軍戦力を更に送り込みましょう。

上手くいくと2ターン程度で終わります。


▼マップクリア後

ミカヤの絆レベルが限界突破



■外伝 若き獅子

勝利条件 紋章士ロイに打ち勝つ
敗北条件 リュールが撃破される


▼封印の大地

封印の剣・第21章「封印の剣」風のマップ

無数のドラゴンナイトを相手にする事になります。


▼進軍によって増援が出現

ここの増援は進軍の度合いによって出現します。
ロイの神殿に近づく度にマップ上のあらゆる所からドラゴンナイトが複数出現するようです。

ドラゴンナイトの対処は林マスを生かして回避率を上げながら戦うのが良いでしょう。

▼紋章士ロイ

復活の石2個

近づくと動き出して此方に突撃してきます。

獅子紅蓮焔舞を高頻度で発動。
これは必中に加えてマスを炎上させて10ダメージを与えてきます。
このダメージは体力1で残るので止めにはなりません。

ドラゴンキラーを装備しているのでリュールで相手をすると痛い目を見るでしょう。
攻撃範囲ギリギリだと封印の剣で2距離攻撃してくるので獅子紅蓮焔舞は使用しません(出来ない)
自軍で総攻撃を仕掛けて一気に倒すのが良いと思います。


▼マップクリア後

ロイの絆レベルが限界突破






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前:攻略チャート04
(第12章:砂漠の自警団、第13章:オアシスの勇者、第14章:ソルム攻防戦、第15章:砂漠のダンサー)
(外伝:草原の公女、外伝:蒼炎の勇者、外伝:導き手、外伝:未来を選びし者)


次:攻略チャート06
(第20章:王なき城、第21章:帰還、第22章:神竜と邪竜、第23章:四狗)
(外伝:紡ぎし者、外伝:英雄王)


『ファイアーエムブレム エンゲージ』攻略まとめ

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

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